【ニットのお手入れ】クリーニングに出す頻度から料金まで徹底解説

                         【所要時間】1

間違えてない?ニット製品のお手入れ方法

冬の季節になると着用する機会が増えるニット。
そんなニットのお手入れ法をご紹介します。

間違えてない?
ニットの種類はセーターだけじゃありません

まず、ニットといっても種類がさまざまあります。

すぐに思いつくのはセーターではないでしょうか?

その他、ニットカーディガン、ベスト、手袋、マフラー、ストール、ニット帽、ジャケットやスカートやニットワンピなど、ニット素材でできたものは全てニットと呼びます。

ニットの代表的な素材はウール(羊毛)です。秋冬は高級素材のカシミヤやアンゴラやアルパカの人気が高く、春夏はシルク(絹)・コットン(綿)・麻・レーヨン・モダールなど様々な素材でニットは編まれています。

ニット素材によって配合してある割合なども違ってお手入れの仕方に悩んでいる!と思っている方もおおいのではないでしょうか?そんな、ニットのお手入れ法を見ていきましょう。

(さらに…)

【ノムラクリーニング】利用者の口コミ クレームや不満の声も

                         【所要時間】3

ノムラクリーニングは、昭和32年の創業で大阪府を中心に奈良、兵庫、京都、和歌山で約240店舗を展開しています。

運営会社は株式会社ノムラクリーニング、大阪府八尾市に本社があり、売上は33億、従業員数800名です。

クリーニング店やコインランドリーに加え、パンケーキが自慢のカフェとコラボした「ニノーバル・ウォッシュ・カフェ」を手がけるなど新しい試みにも取り組んでいます。

(さらに…)

リアルファー(毛皮)フェイクファーは洗濯しちゃダメ、クリーニング・お手入れのポイント

                         【所要時間】1

 

ファーのお手入れの仕方

冬になるとどうしても恋しくなるファー(毛皮)がついたもの。
冬物にはあらゆる服にファーがついていますよね。

ストールや、マフラーはもちろん、コートなどのアウターやワンピースにファーがついていると見た目も可愛く、温かいですよね。

リアルファーやフェイクファーのお手入れ方法ってどうしてますか?
ネットでクリーニングに出したことがある人は、「ファー取り扱い不可」って書いてあるサイトもあり困ったことも多いはず!

そんなあなたに、ファーのお手入れ方法についてお伝えします。

(さらに…)

礼服(フォーマルスーツ)のクリーニング・お手入れの仕方

                         【所要時間】1

礼服のお手入れってどうしていますか?

まず、礼服って何?どこのくくりで礼服なの?と疑問に思われている方も多いはず。

ざっくり説明すると、冠婚葬祭の時に着る服のこと。タキシードやモーニングなども礼服に含まれます。

というより、正式な礼服はモーニングやタキシード、燕尾服のことなんです。

ただ、タキシードやモーニングを持っている人はごくわずかだと思います。一番着用する機会が多く一番最初に思い浮かぶものが、ブラックフォーマルと言われているもの。

ブラックフォーマル?って思った方の為に説明すると、「略礼服」といって、冠婚葬祭の時に着用する黒いスーツのことです。

女性は、結婚式などに出席する場合は色々なタイプだと思うので、女性の場合は、喪服を考えてもらえればいいと思います。ここでは、そんな冠婚葬祭時に着用する礼服についてのお手入れをご紹介します。

(さらに…)

【スーツのお手入れの新常識】クリーニングの頻度から料金まで徹底解説

                         【所要時間】1

毎日着ているスーツ、自宅で出来るお手入れの仕方は?

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84%e3%81%8a%e6%89%8b%e5%85%a5%e3%82%8c

旦那さんが、毎日会社に着ていくスーツ。そのスーツのお手入れって、どうしていますか?洗濯できないのに、汚して帰ってきたり、付き合いでお酒を飲みに行って、匂いなどを付けて帰宅して来たりと、どうすればいいか悩むことが多い。そんなスーツのお手入れについてご紹介したいと思います。

・匂いがついて帰宅してきたスーツにファブリーズして大丈夫?

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84%e3%81%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%af%e3%83%80%e3%83%a1

結果から言うと、しないほうがスーツのためには良いです。

「除菌・消臭」死体気持ちもわかります。

特に匂いが気になる時は、アイロンなどのスチームをかけてケアすれば大丈夫です。

スチームを当てて、風通しの良い所に1日程度かけておくだけでいいんですよ!

ファブリーズなどの消臭スプレーには、生地を堅くしてしまったりすることもあるので、スプレーをするときには注意が必要です。

・そもそも、スーツは何着そろえればいいの?

風通しの良い所にかけておく。ということは、スーツは何着かそろえないといけない?って疑問に思った方も多いはず。

実は、ここもスーツのお手入れを考える際に注目してほしいポイントなんです。どうしても、1着だと、スーツを休ませてあげる時間もなく、傷みも早くなってしまうので、なるべく数着を揃えて、痛みを軽減する方法をお勧めします。

でも、簡単に言ってもスーツは安いものではないですよね。そんな何着もそろえると、初期費用が掛かってしまうし、体形が変わって来た時に困りますよね。なので、2~3着そろえておくことをお勧めします。

そして、できればパンツのほうが痛みが早いため、ジャケット1のパンツ2の「ツーパンツスーツ」を購入するとスーツの傷みを軽減して長く着用することができます。

(さらに…)

ワイシャツのお手入れ、クリーニングに出す頻度や値段も徹底解説

                         【所要時間】1

毎日、夫が着ていくワイシャツ。洗濯やアイロンがけなどのお手入れってどうしてますか?

ワイシャツのクリーニング

・首回りの皮脂で汚れの黒ずみ

・袖口がこすれて汚れ

・黄ばみや臭い

・夏の汗シミでワキ周辺も汚れ

一日中スーツを着用して、毎日仕事を頑張ってくれているので、汚れたり傷むのは仕方がないですけど、ワイシャツって汚れが目立ちやすいですよね。

旦那さんが無頓着で気にしない人だったとしても、そんな汚れたワイシャツを着せて会社には行ってほしくないですよね。

そのためには、毎日ちゃんと汚れを落とすことが大切。残念ながら、きちんと毎日洗濯をしていても皮脂汚れなどは頑固で、黄ばんだり、黒ずんできちゃうもの。

また、一度つくとなかなかきれいにならなかったり、落とすのに時間がかかってしまったり。なので、旦那さんが帰宅した時に少しだけ手を加えることで、黄ばみや黒ずみなどになりにくくしましょう。

黄ばみと黒ずみの原因は「皮脂」

黄ばみと黒ずみの原因は、両方とも皮脂が原因!

黄ばみは、皮脂で汚れており、黒ずみは皮脂の上にほこりなどの汚れがたまっている状態。

そのため、皮脂を除去してしまえば防げます。なかなか、完全に取り除くことは難しいですが、毎日襟元や、袖口など汚れ的になりそうな部分をぬるま湯で濡らして、台所用洗剤や洗濯用せっけん(私は、良く落ちるのでうたまろ石鹸を愛用しています。)で、こすり、洗剤をぬるま湯で落としてから洗濯機に入れる。

これだけでも、だいぶん汚れにくくなります。

(さらに…)

結婚式・披露宴・パーティー向けドレスのお手入れ・クリーニングの出し方

                         【所要時間】1
ドレスのクリーニング

購入したドレス、挙式やパーティーなどが済んだ後どうしてますか?

日ごろ、接する機会がなかったウェディングドレスやカクテルドレスはどうしたらいいんだろう?お手入れや保管方法って悩みますよね?

クリーニング?手洗い?そのままクローゼットに放置?持って行った鞄から出すとかさばってしまうのでそのまま鞄の中?それとも売却?捨てる?

私もその悩みを抱えた一人です。でも、せっかく購入した思い入れのあるドレス、できるならちゃんとお手入れしておきたいですよね。そんな、ドレスのお手入れ方法についてみていきましょう。

「結婚式には、あまりお金をかけたくない」ということで、親族だけのこじんまりした挙式や、飲食店を貸し切っての披露パーティ1.5次会、フォトウェディングなどで、結婚式を済ませる方も多いのではないでしょうか?

→私の海外挙式・引越し妊娠からウェディングドレスのクリーニングに出すまでのお話しはこちら

式自体を安く挙げるのであれば、ウェディングドレスやカクテルドレスなど、ご自身で安い方法で購入する方も、少なくないのではないでしょうか?私もなるべく安く挙式したいと考え、親族だけの海外挙式と、帰国後の披露パーティーを行いドレスを購入した一人です。

着用後は、必ずクリーニングしないといけない?

着用後、絶対クリーニングしたほうがいい?着用した後、ドレスを確認したけど、汚れやシミなど特についていないし、消臭スプレーなどをしてそのまま保管しておいたら大丈夫じゃない?と思っている方も、多いのではないでしょうか?

それ、大きな間違いなんです!

(さらに…)

ウェディングドレスのクリーニング、お手入れから保管方法まで徹底解説

                         【所要時間】1

ウェディングドレスを購入して結婚式や披露宴が終わってから「どうしたらいいんだろう?」と困っていませんか?

●ウェディングドレスやカクテルドレスのお手入れの方法を知りたい
●ドレスの上手な保管方法を知りたい
●ウェディングドレスも対応してくるクリーニング店を知りたい

海外挙式にフォトウェディングにパーティーにとりあえず楽しみたかった!

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

一生に一度の結婚式は「満足のいくものにしたい!」と思っていました。

ただ、女の子が憧れていそうな、何着もドレスを着て、きれいな結婚式場で、盛大に!とかの理想とはかけ離れていて、とりあえず、ドレスは着たいけど自分たちが楽しみたい!そして、ゲストに気を遣わずに気軽に来てもらえるようなパーティーがしたいと思っていました。

二人とも旅行が好きで、国内・海外問わず二人で旅行をしていたので、どうせなら親族だけ海外に呼んで挙式をして、帰国後皆にお披露目パーティーを飲食店かどこかですれば、会費制で済むし、気軽に出席してもらえるかなとと思い、海外挙式を選択。

(旦那は、旅行に行けるならいいやん!日本の堅苦しいのは好みじゃない!くらいの軽い感じ)

海外挙式だと、交通費はかかるけど親族だけなら交通費をご祝儀代わりに出してもらえば、挙式代は日本と比べられないくらい安いので、金額面でも不都合なく決定!(ホテルや飛行機など自分で手配すれば、挙式だけなら10万円程度の安さでした。)

海外挙式に選んだのは、「ラスベガス」

%e6%b5%b7%e5%a4%96%e6%8c%99%e5%bc%8f%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9

ラスベガスは結婚前に1度、2人で行ったことがありとっても素敵な街で、また行きたいと思っていたところです。

えー?ギャンブルの街やん!と思われがちですが、アメリカで一番結婚式が行われているのはラスベガスというくらい、実はウェディングの街☆(あのブリトニースピアーズが、お騒がせ婚をしたのもラスベガス☆)チャペルもたくさんあったり、いろんなスポットで写真が撮れて楽しそう!(ホテルによって、いろんなテーマがあって自由の女神だったり、パリ風だったりいろんな写真が取れそうなスポットがある)

友人などに、なんでラスベガス?って聞かれたときに、結婚は、一生に一度の人生の大きなギャンブル!っていう、ネタにもなりそう!だったので(夫婦ともに、根っからの大阪人です。笑)

%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

もう本当に浮かれた観光客な感じが否めません!

でも!そこはアメリカという人柄と、ラスベガスという土地柄なのか、みんなが祝福してくれました。

全然知らない通行人の人なのに、いっぱいの方々に拍手や歓声!

「Congratulation!」「cute!」「nice!」「beautiful!」などいっぱい声をかけてもらい、一緒に写真を撮って?とか、握手したり、とってもにぎやかな祝福ムード!ましてや、車に乗っている人が車を止めて、お祝いの言葉をかけてくれたり、クラクション鳴らして叫んでくれたり、本当にヒロインのような気分になれた海外挙式でした!(たぶん、あんなに褒めてもらえた日は、一生のうちこの日だけだと思う。)

そんな海外挙式に一つネックを上げるとすれば、いろんな場所でウェディングの写真を撮りたい!と思ったら、コースやオプションをプラスしなければならないこと。しかも、決められた撮影場所の中から何個か選んで時間に追われながら撮影してもらう!とか、写真が好きな枚数選択できないとか、すべての写真を選択するとすごい追加料金がかかってしまったり、とお金がかかる割に融通が利くようなプランが少ない!でも、レンタルドレスだと、挙式のみレンタルなことも多く、どうしてもコースに入らないと、撮りたい撮影場所で写真が撮れない!

ドレスを自分で調達することに!

私の場合、帰国してからも、お披露目パーティーの時にも、ドレスを着る予定があった事と、ラスベガスの好きな場所でドレスを着て撮影したかった!

移動手段も、旦那の妹がアメリカ在住のため、車で連れて行ってもらえてカメラマン的なことをしてもらえるメリットがあった!こともあり、レンタルドレスではなく、購入することに!

あと、日本で挙式をする際にはかかってしまうドレスの持ち込み料も、私の場合はかからなかったので、好きなタイプのドレスを存分に着られるメリットをとって、結果レンタルより安くなりストレスもなさそうなので購入することに!(どうしても、レンタルドレスで着たいものはお値段が高かった)

ドレスを購入して大変だったこと、予想外だったこと

購入するにあたって、大変だったことは、値段との折り合い!レンタルで借りるより安く抑えたい!なおかつ、外で撮影の時に汚してしまう可能性は大いにあるし、その後着用する予定がないから、あまり高価でないドレス!けど、高価じゃなかったら、安っぽく見えてしまっても一生に一度やし後悔する。。。

そこの見極めが一番大変でした。でもやっぱり、ネット購入が、種類も多く価格も安いので試着もできるお店を探して、リーズナブルな値段で購入することができました。

(さらに…)

【クリーニングピュア】苦情の声も、しみ抜きは自己申告で不親切?本当の評判

                         【所要時間】1

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%94%e3%83%a5%e3%82%a2%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%bb%e8%a9%95%e5%88%a4

早速、気になる口コミを見てみましょう!

クリーニングピュア
3.0

出来上がりはとてもきれいで、満足しています。ワイシャツなら朝のうちに出すことで夕方6時には仕上がりますので、急いでいる時はとても助かりました。

(さらに…)

【クリーニング ルビー】待ち時間が長いと苦情の声も、実際の評判

                         【所要時間】1

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%93%e3%83%bc%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%e8%a9%95%e5%88%a4

大阪・兵庫、京都・三重・奈良・和歌山のスーパー(イオン、マックスバリュー、ライフ・マルヤス・オークワ・イズミヤ等)でよく見かけるクリーニングルビー。

196店舗を展開していて、買い物のついでに使えて便利と評判です。
一方「週末は混み合って待ち時間が長い」など不満の声も少なくありません。

その中で気になったのは、混んでいても行列や順番を店員が整理しないという口コミです。
Twitterでは、シミを付けられた、スーツがダメになったとクレームの声も。

利用者の「本音の口コミ」から見えてきた「実際の評判」

実際の利用者の声を集めてみました。

「しみ抜きがじまんです」に疑問
2.5

「しみ抜きがじまんです」と掲げられていましたが、少ししみが残っていたことがありました。しかし、それはしみになってから少し時間がたっていたものだったので仕方ないこととして苦情を言ったりはしませんでした。

嬉しかったことは、時間がなくても時間の制約なく利用できたことで必要な衣服のクリーニングに間に合ったことです。

ボロボロにされたと悲しみの声

入りやすい外観で、明るくオープンな雰囲気が良いいです
4.0

まずは、店に入りやすい外観であること。明るくオープンな雰囲気が良かったです。そして、受け取る時間に制約がないこともポイントが高かったです。

急ぎでクリーニングに出したいけど時間がない、忙しいときにはとても良いサービスでした。品質などには特によかった、と思ったことはないですが、価格も利用し約手良かったです。

(さらに…)